s
作用
森林浴はストレスを和らげ、体をリフレッシュします。
この森のちからこそ、私たちの健康や環境を守ってくれる、とても貴重な自然界の恵み。
それが「フィトンチッド」なのです。
山や森は、様々な植物が生育しているだけでなく、様々な動物が棲んでいます。彼らの糞尿、死骸などはあちこちに散在されたままです。それなのに、森はあの清々しさであり、決して都会の動物園のあの独特の臭気を感じさせません。また、自ら移動することができない樹木は、外敵からの攻撃や刺激を受けても避難することができません。そのため、自分自身を守る手段として、傷ついたときに病原菌に感染しないように傷口を殺菌するなど、害虫などを寄せ付けない揮発性物質を放出しています。それが、『フィトンチッド』。森の空気にはフィトンチッドと呼ばれる微量ガス成分が含まれているということが挙げられます。これは、色々な植物がそれぞれの生育過程で発散する揮発性成分です。私たちが呼気、あるいは生体ガスとして、各部位から様々な微量成分を発散しているのと同じ様に、植物も様々な微量成分を葉、枝、幹、根などあらゆる部位から分泌しているのです。これらの分泌物を総称してフィトンチッドと呼ばれますが、森の空気にはこの揮発性成分がふんだんに含まれており、これが森の空気環境はじめ、森の生態系を整えているのです。この揮発性成分『フィトンチッド』は、樹木が何千年もの間、生き続けることができる生命力の源であると言われています。近年の研究では『フィトンチッド』成分が人体にも様々な健康作用をもたらすことが明らかになってきました。森林セラピーでは、人を癒し生体のもつ免疫力や自然治療力等を活性化することが確認され、健康への恒常性を保つ作用が立証されはじめています。
フィトンチッドの直接・間接作用
いくつもの効果を併せ持つフィトンチッドには、自然の森の方式として、直接・間接という2つの働きかけが見られます。
森林浴作用は、森林に備わったいくつかの機能が複合的に働いて得られる作用なのです。
除菌・除去・不活化
ウイルスや病原菌・耐性菌・有害カビ菌類を不活化させ増殖させない作用。
消臭・化学物質分解、抗菌
不快な悪臭のみを消臭、チッソ酸化物等の有害成分を分解、「花粉・ハウスダスト等」の浮遊粉塵を抗菌。
ストレスや疲労の緩和
植物テルペン類揮発成分による自律神経の安定、爽快感、安眠作用、美肌作用。
気持ちのいい室内・空間爽快感
快適な湿度バランスを体感できます。空気中のハウスダストやアレル物質・花粉の沈降作用。
肌の活性作用
プロバイオティクス作用により、常在菌を生かし生体に対し理想的なフローラ(細菌叢)環境を整えます。フィトンチッド成分をペットや動物が好むのもフローラ間接作用によるものだと考えられています。
フローラ(森林細菌叢)による間接作用
樹々たちよる澄んだ空気の生態系、それが森林。「住人」である樹々が、居心地の良い環境を得るために、大気中に放ったフィトンチッドから構成される、そのトータルな気体の状態が、私たちにとっても理想的なフローラ(細菌叢)なのではないかと考えられます。フィトンチッドは、私たちの乱れた細菌環境を、この清澄なフローラの状態に整えてくれるでしょう。
テルペン類(化学成分)の直接作用
フィトンチッドは、交感神経活動を抑制し、自然感や快適感を与えてくれるα- リモネン、1,8- シオネール等の様々なテルペン類からなる揮発性成分。フィトンチッドは、植物にしか作り出せないもの。そして個々の植物固有の組成があるもの。樹々による、これらの発散濃度の組合せで、森のやすらぎは存在するのです。
森林浴作用「消臭・除菌・抗菌」
分解消臭
効果 1
体にも環境にもやさしい力でパワフルに。
植物たちによる自然界の浄化力は、様々な悪臭(タバコ・汗の匂い・生ゴミの腐敗臭・下水の匂い・混合臭・臭気強度の強いトリメチルアミン等)の元を、分解消臭します。
空気清浄
効果 2
キレイな空気で、毎日をヘルシーに。
チリ、ホコリ、窒素酸化物など空中の微粒子を包み込んで、除去。スッキリと澄んだ空気のおいしさが、日常のものに。湿度の調整機能も有します。
活躍
複合施設やご家庭など様々な場所で活躍しています。
導入の理由
消臭&除菌具体例
老人ホーム、歯科診療室、病院待合室、保育園、幼稚園、福祉施設、 家庭介護、居間、寝室、事務室、喫茶室、理美容室、看護室、遊興施設、動物病院、ペットショップ等、
各施設で活躍中